本文へスキップ

静岡県沼津市の少人数制ピラティス教室【石井ピラティス教室】

ダイエットコラムdiet column

ピラティスって痩せるの?

ピラティスインストラクターですがはっきり言います。
「ピラティスはそれほど痩せません」

嘘だと思うならピラティスの消費カロリーをググって下さい。ウォーキング以下ですよ。。
中にはピラティスをするとインナーマッスルが鍛えられ脂肪が内側から燃えるとか言う人もいますが、脂肪ってそもそも体の外側から燃えるものではありませんし、内側から燃えるのはどんな運動でも同じです。ダイエットのプロはボディビルダーやフィジークの選手ですが、減量期だからとピラティスをやる選手を私は一人も知りません。ダイエットをしたければダイエットのプロから学ぶのが一番です。

だから私のピラティス教室では「とにかく痩せたい!」と言う方が集まった場合はピラティス教室のくせにピラティスをまったくやらない事も多々あります(笑)

脂肪燃焼におすすめな運動は色々ありますが、最近ではHIIT(ヒット)なんかもおすすめです。HIITってなんぞやと言う方は、生徒さんがHIITに挑戦してくれた動画をアップしたのでよかったらご覧下さいね。たった4分で脂肪燃焼できますよ!


お腹を引き締めるには腹筋?

お腹を引き締めたくて腹筋をやる方が多いですが、とっても効率が悪いです。
腹筋を頑張ると筋肉と脂肪に以下の効果があります。
・お腹の筋肉が発達する
・でも脂肪はお腹優先ではなく、あくまで全身の脂肪が燃焼する
夢のない話かもしれませんが、どんな運動、どんな食事でも部分痩せは基本的にできません。
なので運動でお腹を引き締めようとするなら、結局は全身を引き締めるしかなく、それには上で紹介したHIITも良いですし、他には、ある程度きつい有酸素運動や大きい筋肉の筋トレがおすすめです。
ある程度きつい有酸素運動は消費カロリーが増えますし、大きい筋肉の筋トレは基礎代謝が上がり痩せやすくなります。
実際に生徒さんに大きい筋肉の筋トレに参加して頂いた時の動画です↓


ただ腹筋と背筋は腰痛改善や姿勢改善には効果的なので、私の教室ではそれを望む方が来られた場合は普通に腹筋もメニューに取り入れています。

information店舗情報

石井ピラティス教室

〒410-0876
静岡県沼津市北今沢26-15
TEL:09017211393
会社勤めもしていますので、電話に出れない事も多いです。繋がりにくいときはメールにてお問合せ下さい。
MAIL:ishii.pilates@gmail.com

inserted by FC2 system